このページの先頭です

日向市障がい者センター「あいとぴあ」は、平成23年4月1日、日向市駅西口にオープンしました。「あいとぴあ」の情報を市民の皆様へ発信し、障がい者理解と市民との交流促進に努めます。多くの市民の皆様のご利用をお願いします。

現在位置:ホーム » イベント情報 » 視察研修について

ここから本文です

視察研修について

印刷用ページを表示する   掲載日 2017年12月9日

と き 平成29年10月3日(火)8:30~17:00
研修先 ㈱モリタ(田野町)
    放課後等デイサービスポニーフレンドクラブ(都農町)
参加者 13名
目 的 「㈱モリタ」
     障がい者雇用への取り組みについて
    「放課後等デイサービスポニーフレンドクラブ」
     精神機能、運動向上リハビリについて

㈱モリタでは自動車、飛行機部品の製造会社として従業員128名を雇用しており、障害者法定雇用率は2%のところ、㈱モリタでは約9%の雇用率で、聴覚障害者、知的障害者、精神障害者がいらっしゃるそうです。業務内容、賃金待遇等については障害者、健常者関係なく平等とし、社長がお話しされた、障害というものはひとつの個性だという言葉がとても印象的でした。
放課後等デイサービスポニーフレンドでは馬、ヤギ等を飼育し、障がい児数名が通所され、動物への餌やり、ブラッシング、乗馬等を行っているそうです。自然の中で動物と触れ合うことにより、心のゆとり、ストレス発散等の療育をされています。毎日楽しみに通所されるそうです♪

IMG_1064

IMG_1068

IMG_1092

IMG_1099

このページの先頭へ